お問い合わせはこちら

お忙しいかたや、来店が難しいお客さまへ向けた、写真を送るだけの簡単オンライン査定。買い取ってくれる?などご不明点も承りますのでご利用下さい。
オンライン査定はこちら

店頭買取

出張買取

宅配買取

洋酒

貴金属

高級時計

ブランド品

切手・テレカ

大判・小判

勲章・メダル

古銭・紙幣・古札

貨幣セット

カメラ

絵画・骨董品

ブランド食器

楽器

BLOG記事一覧

>>ブログ記事一覧

店舗概要

店舗写真

住所:〒231-0846
神奈川県横浜市中区大和町2丁目34番地
TEL :0120-954-924
時間:10:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
古物商:神奈川県公安委員会
    第451370011214号
    箱田英希

アクセスマップ

ブログ

最高グレードの大型ダイヤを売却する

2週間前に、大型ダイヤをお買取させて頂いた私は、本日無事に売却しました。
印台にセットされたダイヤを、レーザーで取り外して、中央宝石研究所でソーティングをとって、ルースにして売却です。

だいぶ手間がかかりましたが、このダイヤの売却で、古物業界、ダイヤの知識というか、私自身、非常にスキルアップというか、レベルアップというか、ドラクエでいうと、はぐれメタルを10匹まとめて「かいしんの一撃」で倒した感じです。

結果的にクラリティ以外はすべてB鑑定と同じ結果でした。ただVVS2というのも、VVS1よりのVVS2という結果ですね。

今回の件で、改めて、どの業者がダイヤに深く精通しているか?ということも理解できました。

また私の同業者がよく利用している御徒町にある非常に高価買取で評判の高い知名度のあるダイヤ・色石買取業者と私が本日売却したところの売却差額がなんと
「70万円」
の差がありました。5社出した見積で最も安く、なんで同業者の方はあちらを利用しているのかなと強く疑問に思ったところです。
安く買い取りする「買取トーク」が「GIAの鑑定でないとVVS2のクラリティが正確に出ません」という、日本一の宝石街、超激戦の御徒町でよくやっていけてるなという、全く理解不能な回答でした。一般顧客ならまだしも、同じ古物商を持っている同業者にこの回答した。

それでも「高価買取で評判が高く、利用者多い」のは、おそらく同業者・お客さまが売るのは「価格」でなく他のところもかなりのあるのかなと強く感じました。ここも勉強になりました。


2週間で色々な業者からご連絡を頂き、縁が無かった業者様、本当に申し訳ございません。
私がお客さまから超高価買取するには、「超高価売却」しなくてはいけないため、ご理解頂ければ幸いです。
また、色々な業者様からお問い合わせがありましたが、もうこのダイヤは私の手元にありませんので、ご了承ください。

ただ今回の件で、「古物買取業」を仕事としてやっていく上で、どの業者と関わっていけばいいかなど
人間関係と同じで、より一層選別しなくてはいけないと強く感じました。
売却はできなかったけど、ここの業者さんとはこれからもおつきあいしていきたいなと、考えたりする業者もありましたし、ここは一生利用することはないなと考えた業者もあります。

今後も販路は更なる見直しを図り、「超高価買取」に邁進していきます。


さあ、4月ももうすぐ終わりです!頑張って仕事していきます!

ブログ記事一覧